

最近あった事件簿

サポパにいろいろとお願いしてるうちに
またちゃんと見たくなったので
最近東映アニメオンデマンドでスイプリを見始めてる

で、この間ちょっとした事件?が・・・

プリキュア事件簿

なぜかサムネが金田一にw
びみょ~に画像があってるし

第27話とかひどいことに
30分で世界を救うんですね
ジェイソン遠野君がw

ある意味間違ってないか^^;



ここ最近はテクターがカンストしたためフォースで
火力不足感よりもやっぱりPP枯渇感が・・・
なので専らタリスでゾンディ+ゾンデ
テリバ中はテリトリーPPセイブも活きてくるので
これでなんとか凌いでる
この間のゼクシア祭りでゾンディ16拾えて助かってます

で、今日は遅くなりソーマクエで遊んでた
シオンとくがぴーとこにエリア2から合流
相手が機甲種なんでゾンディ+ゾンデがよう効いとります

そんな中、久しぶりのバルバリリーパが2体出現
相変わらず厳ついのだがHPは高くないのであっさり撃退
そしたらピロリーンと快音が
トラリーシャフトを頂きました
持ってなかったし☆10ってこともありそこそこ嬉しい
まぁ日の目を見ることはないかな


短い時間しか遊べなかったけどオーダー含めるとそれなりに
その後解散するもチムチャで雑談がちょっと続く
なんだかんだあるけれどみんなPSO2好きなんだなーと
ちょっとほっこりした気分になれました

純粋にゲームだけを楽しむ

緊急クエ「境界を破る闘将」のおかげで
きっと手にすることないんだろうと思ってた
ゼクシアバレットとゼクシアクロウも見事ゲット
それ以外にも☆10を結構な数拾えたので満足、満足

ただ狙ってたデモニックフォークは残念ながら・・・
まぁいっぱい出てるみたいだしショップ価格も良心的なので
買っちゃってもいいやw

クーガーの方は・・・
武器迷彩が出るも*D92ジェイナス
こちらはダメダメだったなぁw


てな事くらいしかないなー
ホントは色々と書きたいことがあるんだけど
どれも公の場で語る話ではないので・・・
見てくれてる人は少ないけど
それでも外に向けて発信してるのでね。。。

結構前から感じていたのだが
文章を書くってのは楽しいんだけど
やはり自由に書けないことが出てくるとつまらなくなる
ここ数日は特にそのことを強く感じてしまい
まったく書く気になれなかった

なんとも面倒な問題だな・・・
まだ書くのが楽しい気持ちのほうが強いので
しばらくは続くと思いますが、この先は自分でもわからんねw
気持ちに折り合いつけば続くはず・・・

補助プレイもまた楽し

通勤時間帯に台風直撃してたので
電車止まってこりゃ午前休か~なんて思ってたんだが
普通に動いてた。。。
不謹慎なのはわかっているが、ちょっぴり悔しい

今日は帰りが遅くなったがなんとか23:00の強化DFに間に合った
SHブロックがどこも混んでて何度も混んでますエラーに泣かされる
その後なんとか滑り込めたので準備を整えいざ出撃

ロビーで待機すると受付カウンターが激混みなので
普段はシップを出してそこから緊急クエに出撃している
今回も同様にシップから出撃

ところがいつまでたっても人がくる気配がない。。。
人数も4/12のまま
あれ?難易度選択間違えたかな?
と思い確認するも難易度はSH
しかし待てど暮らせど一向に参加者が増えない

不安になり一旦シップへ帰還
再度クエスト受注しなおす
今度は私一人だけ・・・

ここでやっとブロック間違えてるのでは?
という考えに至りロビーへ
ええ、VHブロックでしたw
何度もエラーになったのでブロック名確認しないで
あ、ちょっとだけ空いてる!!
と思って飛び込んだためであった

こうしておよそ5分くらい無駄にした
程よく人がいるSHブロックがあったのでそこに移動
うん、今度はちゃんと12人揃ってる
焦って動くとろくなことがないなー
ちなみにドロップについては通常どおりw

腕、本体ともにテレポ待ち中にシフデバをかける
エクステンドアシストのおかげで3分間効果が持続
ちょっとでもお力になれてればいいなー
本体戦ではテリバも使ってレスタやシフデバを
今まで攻撃に集中してたけど、徹底的に補助にまわるのもおもしろい
これだけは今のところ法撃職だけの特権だからなー

それでも法撃職はやめられない

まったく期待していなかったガンダムビルドファイターズ
実際観てみるとこれがスゲー面白い
内容はプラモ狂四朗のフォロワー作品なんだが
そこは腐ってもサンライズ公式、戦闘シーンはなかなかの迫力
脱力要素も盛り込まれてます、ラルおじさんw

今日はひたすらタリスの練習
新しく追加されたタリスティックボーナス
これがなかなかの威力
現在ロッドはセイテンヘイセ、タリスがレーウェンブックなのだが
ロッドでテク使うよりも若干威力が高い

普段タリスはゾンディ+ゾンデの運用
どちらも威力増となるため苦戦を強いられるSHでも
まずまずの効果を発揮できる
PPも投擲により武器変えせずとも回復できるため
ロッド+ガンスラ運用より大分楽なので助かる、距離取って回復できるのもいい
まぁ以前に書いたようにゾンディ連発もPTプレイでは善し悪しなので
使いどころを見誤らないようにしないと、なんだけどね

狙ったところに100発100中でピタっと止める腕があればなお一層捗るのだろうが
まだまだその域に達していないので継続して練習だー


今回スキル再編成に伴いテリバにも振ってみたので吸引範囲も拡大
110秒と効果時間はあまり長くはないがリキャストが実質10秒なので
わりと頻繁に使用可能、マルチでの乱打戦やボス戦での補助もやりやすくなった
ついでにエクステンドアシストにも振ったので
重ねがけは必要だけれどもシフデバ効果時間も延長できる


スキル構成を見直すことでSHへの対応もなんとかなったかな!?って状況
武器への能力追加も大事だがスキルの割り振りもちゃんと考えないと
火力増にはならないんだよねー
でも一番大事なのはプレイヤーの腕なんだがw

単発の火力は元々高い方だが、どうしてもチャージしなきゃならないので
DPSで見れば他職に比べると低い方かな!?
特にHPが大幅に増えたSHの敵さん相手だとそれを酷く痛感させられる

炎ツリーにあるチャージ時間短縮スキルが全テクニックもあれば
また違ってくるんだろうけどね、まぁない袖は振れないしw


テクのパレット構成やスキル構成、戦闘中は状況に合ったテクの選択と
常に頭をフル回転させてくれる法撃職ですが
やりがいのある非常に楽しい職業だなーと改めて思った日でした

期待した結果がこれ・・・

GW以来な久しぶりの帰省
で、帰省した時の楽しみがあって
家族揃って小さい頃から通っている洋食屋さんに行くことだったのだが
市の治水工事の関係で立ち退きが決まり、それに伴い閉店することに。。。
個人経営の洋食屋さんで、特別美味いというわけではなかったが
小さい頃から慣れ親しんだ味だったし、何より店の雰囲気が
いかにも街の洋食屋さんって感じで好きだったのに・・・
ちょっと前にも別のお店(鰻を食べる時いつも使ってた店)も閉店している
だんだん帰った時の楽しみが減ってとても悲しい。


で、悲しさついでに本日の本題
今回のアプデで実装された、ある機能
ぢつは相当期待していた機能だったんだが・・・

その機能とは、メセタの自動回収機能である
いちいちボタンを押さずともメセタを回収できる
非常に地味ながら非常にありがたい機能



に、なると思っていたんだよ実装されるまでは
まずはこちらをご覧いただこう
pso20131015_005819_002.jpg
なんだかとっても悲しい光景だがw

メセタ自動回収機能がONになることで
このようにフィールドに散らばったメセタが
勝手に回収されるものだと思っていたんだが・・・

pso20131015_005830_003.jpg
ちょうどディスクあたりに移動したところ
回収できたのはディスクの両隣のメセタのみ

狭っ!!回収範囲狭っ!!


相当近づかないと回収してくれないのである
これなら普通にボタン押しっぱなしでいいじゃん!!
一応アイテムとメセタを選別して拾いたいって時は有効だし
まったく意味のない機能ではないが・・・
せめて、ディスクの対面+両隣以外は回収されるくらいの範囲であってほしかった

マルぐるでバーストあった時なんか結構あっちこっちにアイテムやらメセタやら散らばる
アイテムは回収しきれなくてもメセタだけは回収したい!!ってな事もあるだろう
そんな時、この機能があれば勝手に回収してくれるのか!!
と期待していただけに、これは非常に悲しい・・・

レアは離れててもちゃんとわかるよう改善され、拾い忘れもほぼなくなっただけに
(そもそも拾い忘れるほどレアなんて出てないが・・・)
こちらも回収範囲がもう少し広くなるように改善してくれることを期待しよう

さっそく手詰まり感でいっぱいに

う~ん、う~~~~~~~~~~ん
フォースでSHは難しい・・・

昨日書いた通りPP問題がもろに露呈する
いや、ゾンディールで集めてゾンデで、っていけば
火力も出るしPPもある程度抑えられて大丈夫なのだが
近接やってて気づいたんだよ、ゾンディールも善し悪しなんだと


サポパ連れてクエスト回ってた時
これでトドメ!!ってな感じでPA放った瞬間
敵が目の前から消えてる
よく見りゃ少し後ろでサポパのゾンディールが。。。
それが多発すると結構なストレスになってくるんだよね

てな経験から、ああこれまで気分よくゾンディ+ゾンデで遊んでたけど
周りは結構な迷惑だったのかなー、と思うようになり
できるだけ控えるようにしてます
さすがにソロで囲まれたときは使いますが

で普段から使わないように練習してるのだが
そうなると上記のPP問題が・・・
つい殴りに夢中になってると背後から攻撃され
HPが1発で半分くらい持ってかれる
運悪く多段でくらうとほぼ死亡確定なのだ

SHになったことでPSがめちゃくちゃ低いことを再認識するハメに
わかっていたことだけに結構悲しい・・・

試しにテクターで回ってみたのだが
フォースの時よりか幾分楽だった
先にテクターで鍛えて底上げしてフォースを上げよう
うん、そうしようw

痛いなぁ、もう

昨日の夜遅くからず~っと左上奥歯が痛く
仕事を定時で切り上げ歯医者へ

歯の神経をやられたみたいで・・・
ついでに他に悪いとこないか調べてもらったところ
ごく初期の虫歯が3,4か所見つかる・・・

今日は炎症起こしてる神経を削る治療でした
担当した歯科医さんが相当なイケメンでして

なんだろう、この圧倒的敗北感・・・

歯科助手さんが結構可愛い
しかもミニですよ、ミニ!!
頑張って治療するぞー

てなわけだったので早い時間に帰宅できたので、さっそくログイン
今日はアンちゃんと森林、火山、砂漠、凍土のSHフリーへ

フォースで挑んだのですが、う~ん厳しいねー
VHと比べて、あくまで体感ですが倍の攻撃を加えないと倒せない・・・
そうなるとPPが相当カツカツになりロッドでの殴りを織り交ぜることに
防御力とHPに不安があるため2発もらうと簡単に昇天してしまう
なのに近接っぽいことをしないとテクをまともに使えないというジレンマに
テクターの方がまだ戦いやすいのかもしれないなー


で、SHなのですが苦労の割に経験値、ドロップともに報われない・・・
昨日は運よくアマガサ拾えたのですが
今日はレアドロップそのものが・・・
なんだか軽く泣けてきますw
まだまだ始まったばかりのSH、のんびり楽しみますかね

なんとか滑り込みセーフ

わずかな期待を抱いて海岸へ行くも
容赦なくその期待を粉々に打ち砕いてくれるドロップ率の低さ・・・
変わったことは初めてメセタンに会えたくらいか
採掘場跡であれ程フィーバーしたというのに
改善を求めてもいいような気がしてくる


今日は22:30頃にIN
上記のとおり海岸エリアを日付変わる直前まで回る
オーダーや経験値UPやらトラブやらを駆使し
残り約50万EXP程度まで稼ぐ

ここから採掘場跡へ
さすがにブーストないと何も落ちない
まぁ今日は経験値が目的なのでここでは気にしない
25時あたりまで頑張り残り20万EXPくらい


平日なので限界は26時までと決めていた
さてどうしようか、このまま採掘場跡で頑張るか
などと考えているうちに
ふと、ゴロンゾランからまだマター品貰っていなかったことを思い出す
ハンスとラヴェールから関連するオーダーを受け龍祭壇へ

道中Eトラがそこそこ発生してくれたことと
敵が湧きやすい十字路な地形が多かったことも手伝い
2周目の途中で遂にガンナーもレベル60、カンストしました!!
マター品についてはお察しを。。。

なんとか明日のアプデまでにカンストできたー
復帰した先週の時点では58くらいまで育ってればいいや
などと思っていたのだがw
ドーピング(経験値UPチケ)って素晴らしい!!


これで6クラスカンストした状態で明日のアプデに臨めます
ファイターについては・・・いつか頑張りますw

届け!!この想いw

今日も採掘場跡で好調なドロップ
初っ端からネーロパラソーレをゲット
幸先いいスタートにニンマリ

その他には何本目になるかわからんブラッディーアートと
ぢつはお初だったコウゴンギンを

ラムダラクルイコウを既に拾っていたのでコウゴンギンは
ああ、出ちゃったねーって感じだった
順番逆だったら2度ひゃっほいできたんだがなw

昨日書き忘れていたが週末にフォートバスターも拾ってた
弓も☆10をなんとか入手できたのが非常に喜ばしい
やはり自前で拾った武器はより一層愛着も増すってものです、ハイ


明日はいよいよ最終日の海岸
アギトあたりを拾って有終の美を飾りたいところです
ただねードロップが渋いのなんのってね・・・
まぁ夢見るのは自由だしw


そしてもう一つ重要なことが
現在ガンナーがレベル59
残り約70万EXPなのだ

65解放までにはカンスト無理だろうな~と思っていたが
どうにか頑張ればカンスト狙えるところまできてる
色々とドーピングは必要になるし、平日ってことで
時間的制約はあるけれど・・・
運よくDF来てくれないかなー

使う使わないに関わらず、やっぱり☆10出ると嬉しい!!

非常に充実した週末だった

まずは日付変わっての土曜日から
マター品のミズーリ狙いだったが、出てきたのはエンブリオ
オイオイまたかよ・・・と思いながら撃破
すると、なんと☆10が3つ!!
ベリアルソー×2とヴァーダービット
1体から3つも出たことでかなりビックリ
調べると結構あるみたいなようで

目的のソーマさんが出てこなかったので再度チャレンジ
道中でリンガさんが出現
道中湧きすると雑魚の相手もしなきゃならんので大変
どこからかピロリ~ンと音がするも一旦無視してリンガに集中
なんとか撃破し赤箱を回収

結局リンガからもソーマからも何もでないままクエスト終了
拾った赤箱を鑑定すると、ネーロパラソーレでした
法撃要求のガンスラなのでフォースの時にでも使おうかな
PP回復用と割り切ればいいし、なにより見た目が好み
これ使うときはブライダルドレスを着たいね、持ってないけどw

テキトーにぶらぶらして、三度挑戦
今度は道中でブラッディーアートを!!
ここまでおよそ1時間くらい
ブースト中とはいえ、ここまでの激運は未だかつてない
ここで眠くなりちょっと寝る

で、起きてからのソーマ戦でついにH10ミズーリTを!!
これでレンジャー育成が楽になりそうだ
早々に取れたのが非常に嬉しい、ブースト万歳!!

その後、ブラッディーアートとヴァーダービットをまた拾う
☆10を計8個!!
完全に運を使い果たした・・・


かに思えた日曜
海岸にてなんとフラメリボルバーを!!

しかしこれが頭を悩ます
素の攻撃力が高い上に潜在が撃鉄という強化しがいのある武器なのだが
①保護剤が今スッカラカン
②スルクライで安定したPAぶっぱも優秀

以上のことから一旦倉庫で寝かせることに
お財布と相談ですな


さすがに2日続けて爆発はしなかったものの
これまで拾えなかった鬱憤を晴らすかのような☆10ラッシュ
ただ一つ残念だったのがリンガさんからアメン系武器を拾えなかったこと
出土数が多いので期待したんだが・・・嫌われたようだw
いや、これ以上望んだら罰が当たりそうだね

そうだ、ここは惑星リリーパだったな

仕事で遅くなった上に帰りの電車が遅れる
どうやら線路内に人が入ったとのアナウンス
酔っ払いか痴漢かわからんけど
うん、死んで詫びろ


で、ちょっと気分悪い中、H10ミズーリT狙いで
移動要塞型機甲種撃破に

順調に進みボス部屋へ
出てきたのはエンブリオ・・・
あるある法則が無駄に発動しやがった
撃破したところで何も出ず

さらに気を悪くした中での2周目
道中何度かリリーパ族が助けを求めてきたが都度射殺
不快な声と姿で助けを求めてくるな

で、ボス部屋に入り、ムービー突入
ああ・・・またか・・・
2度目のエンブリオ登場
この辺で相当イラつきはじめる
撃破結果はいつも通り
ファァァァァック!!

流れを変えるためにちょっとゲームから離れてからの3周目
またもやリリーパ族が助けを求めてくる
大分落ち着きを取り戻していたが射殺
多分一生こいつらを可愛いと思えないんだろうな


3度目の正直でやっとソーマ登場
ここでミズーリが出てきたらすべて帳消しだったんだが
結果は・・・長い戦いになりそうな予感だけ残して終了
また明日頑張ろ・・・

お手軽すぎる強さだった

マターとオーダー消化がてら採掘場跡へ
今日はサポパ3人娘と一緒

SロールJAのタイミングも大分慣れてきた
その甲斐あってか道中サクサク進む
こりゃガンナー人口増えるわけだ・・・

基本インフィを使っているが
やはり・・・スタイリッシュではないよな・・・
メシアだとモーションもそれなりなのでいいのだが
もうちょっと歩き方のモーションが良ければ違うんだろうなー


順調にクエスト消化し苦手なリンガーダへ
Brで単独で突っ込んだ時は後半の攻撃にやれれまくり
最終的に撃沈した苦い思い出が・・・


結果はリベンジ成功
しかも余裕あるリベンジとなる
雑魚がいなかったってのも大きいが
SロールJAでの火力増が洒落にならん
ヘタレPSな自分でも楽々勝ててしまったw


で、リンガさんのもう一個のマター品も無事回収
残すはソーマからのH10ミズーリTのみ
Ra/Guの時にラムダアレス持って行ってるんですが
いい加減卒業したかったからこれは取っておきたい武器
でも最後の一個ってなかなか出ない印象が
メーター見ると愕然としてしまいます、何体目で出るやら・・・

恥ずかしいこと・・・

ブレイバーも無事60を迎えたので
昨日の深夜からガンナーに

強化されたせいか、マルチぐるぐるしてればまぁガンナーだらけw
そんな状況での再開だったので、あんまり乗り気じゃない
でもガンナーが一番カンスト近い職業だったんで
65解放までの残り日数を考えるとね・・・
なのでガンナーでマルチ行くのが少々恥ずかしい

昨日はマター進めつつ新スキルを今更ながら試す
でこれまた今更ながらにスルクライを手にする

スルクライ欲しい!!って言ってからもう半年以上経ってたw
ドゥドゥさんが異常に優しかったこともあり
失敗わずか3回だけで潜在+1付きまで強化できた
仕事ちゃんとできるんだ、と当たり前のことなのにちょっと感動したw


色々試して思ったのだが、どんどん”スタイリッシュ”から離れていってるような・・・
強くなった、けどなんか・・・ツマラン・・・
クォーツぱんちら動画が流行ってた頃のガンナーの方が
動かしてて楽しかったなー、弱かったけどさw
まぁこれもオンゲならではのことだから受け入れないとね


で、マターの方ですが、1発でフォルトゥナをゲット!!
今持ってるラムアリより攻撃力高いので
割と本気で狙ってた武器なだけに嬉しい♪
Br/Huではこれ担いでいこう
ただOEぶっ放した時ちょっとカッコ悪いw
形状が鎌だからしょうがないね・・・



FUN引いたら欲しかったサンドバックが引けた!!
pso20131002_005749_006.jpg
これ今日一番嬉しかったことですw
プロフィール

アニー

Author:アニー
9鯖にて活動中
チーム「散華痛快」もよろしく

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
フリーエリア
ポチっとお願いします>< ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
